ヌワヌワくろさばログ

復帰ついでに...メモ代わりに書いてく

狩猟のときの採集熟練度

狩猟やってて思ったんだけどよぉ~

マノス狩猟服じゃなくてマノス採集服きた方がいいのかなぁ~

ちょっとくらべてみよっか!

 

f:id:ninngenn13:20220318230440p:plain

馬乗ると効率いいよ

測定けっか~

ナクシオンで新緑のシカを55分間、狩猟する。

採集は職人8、狩猟は職人9

測定前に鹿肉と黒い結晶の破片を持っていたため、そこは今回は考えない。

 

狩猟服きたとき

f:id:ninngenn13:20220318230640p:plain

なんか無限POTの材料でた

採集服きたとき

f:id:ninngenn13:20220318231152p:plain

息吹だ~~うれし~

今回は血と皮、革、角、強化石の数を見ていく。

f:id:ninngenn13:20220318232732p:plain

はてなブログで表つくれなかった

なんか全体的に採集服の方がいいようだ。

特に強化石は全然違う。

ただ、採集服を着ると防御力が全然つかないため、攻撃してくるモブを狩猟するときは狩猟服が良いだろう。また、狩猟服には狩猟経験値増加の効果がついているため、レベルを上げたい時も狩猟服を着よう。

 

ステータス見てみる~

狩猟服

f:id:ninngenn13:20220318234055p:plainf:id:ninngenn13:20220318234058p:plain

 

採集服

f:id:ninngenn13:20220318234139p:plainf:id:ninngenn13:20220318234143p:plain

 

狩猟の欄に書かれている「希少採集物」は「使える革」などのこと。

屠殺の欄に書かれている「希少採集物」は「カプラスの石」などのこと。

 

「獲得数量増加」について。

これは、「一定の確率で、獲得数が2倍になる」ということのようだ。違う可能性もある。

 

黒い砂漠におけるバフの計算について。

基本的には、+〇〇%の部分をすべて足して、元の値と計算する。

例えば、+100%と+50%のバフをかけたら、元の値+150%になる。基本的には。

熟練度によるものもそうだとすると、

f:id:ninngenn13:20220319100400p:plain

表の書き方わかんね~

上のようになると考えられる。

f:id:ninngenn13:20220318232732p:plain

さて、採集服を着たとき、強化石が多くとれた。

狩猟服と採集服で大きく変わるのは強化石の獲得確率、獲得数量増加である。

狩猟の際も採集熟練度がのっかる...ということではないだろうか。

獲得数量増加の確率は、採集服の方が少し高くなる。

血と皮の数の違いはこれによるものだと考えられる。

 

結局どしたらいいの

狩猟のときも採集熟練度は大事っぽいね~

普通にやるなら狩猟服とマノスナイフでいいみたい!

狩猟レベル上げたいもんね~

採集熟練度上げるなら狩猟じゃなくてふつーに採集した方が効率よさそう

 

そんで10時間くらい狩猟やってるけどさ、息吹やっと1コ出たんだよ!

きびし~